お急ぎの方は TEL.086-245-1181


お役立ちコラム


見落としがち!?家庭の医療費の節約術!
環境・経済・社会に好循環をもたらす「ESG投資」とは?
おうち時間を彩る”音声コンテンツ”

掲載日時 2021/08/12

おうち時間を彩る”音声コンテンツ”

 インターネット上の人気コンテンツと言えば「YouTube」などの動画サイトを思い浮かべますが、

最近では世界的に「音声コンテンツ」の人気が高まっています!

コロナ禍で家にいる時間が長くなり、”仕事をしながら”  ”家事をしながら” 情報収集ができる

音声コンテンツの利用者が増えているそうです。

 ビジネス系の音声コンテンツ以外にも、エンタメ系や趣味・学習系、ライフスタイル系など、

今や幅広いジャンルの音声コンテンツを楽しむことができます☆

 そんな仕事や家事をしながら聴くのにおすすめの音声コンテンツをご紹介いたします^^


 ① ポッドキャスト

  インターネット上で世界中から配信されている音楽番組。番組数は80万を超えると言われています。

 カテゴリも豊富で、芸能人や文化人が配信する番組も多いです!

 

 ② 音声配信

  ”声のブログ” とも呼ばれている「Voicy」が代表的で、厳選されたパーソナリティが配信している音声コンテンツ。

 起業家や専門家などの配信も多く、5~20分程度の短い時間で聴けるコンテンツが充実しています!


 ③ オーディオブック

  ナレーターや声優などが本を朗読した、”聴く本” と言われる音声コンテンツ。

 また、1冊の本の要約を15分程度で読んでくれるものもあり、短時間で効率よく情報を収集するのに役立ちます!


 ④ インターネットラジオ

  ラジオ局が電波ではなく、インターネットを通して配信しているラジオ番組。

 日本全国のラジオ局の番組を配信しているサービスもあります!


 ”ながら聴取” で教養を深めたり、語学力を磨いたり、趣味の世界を充実させたりできる音声コンテンツ。

おうち時間を豊かに変える新しい習慣として活用してみてください♪







                      (山下)

「SDGs」私たちが今日からできることは?