お急ぎの方は TEL.086-245-1181


お役立ちコラム


Go To Travel キャンペーン!!!
情報を見極める
改正 道路交通法施行!

掲載日時 2020/08/03

改正 道路交通法施行!

 皆さん、こんにちは。

6/30から道路交通法、7/2から自動車運転死傷行為処罰法が施行されました。

今回は新しく改正されたポイントをご紹介いたします。


【改正 道路交通法】

①「通行を妨害する目的で行う一定の違反行為」として、

あおり運転を「妨害運転罪」と規定しました。

「妨害運転罪」の対象は全10類型になります。


【改正 自動車運転死傷行為処罰法】

①車の通行を妨害する目的で、

走行中の車(重大な交通の危険が生じることとなる速度で走行中のものに限る)の前方で停止し、

その他これに著しく接近することとなる方法で自動車運転をする行為。

②高速自動車国道または自動車専用道路において、

自動車の通行を妨害する目的で走行中の自動車の前方で停車し、

その他これに著しく接近することとなる方法で自動車を運転することにより、

走行中の自動車に停止または徐行させる行為。

≫≫これらの行為によって、人を負傷させた場合は15年以下の懲役、

  人を死亡させた場合は1年以上の有期懲役(1年以上20年以下)に処されます。


 あおり運転の被害にあっても、ドライブレコーダーがあれば映像も残るし安心ですね!

あおり運転をしないのはもちろんですが、もしも被害にあってしまったときのために、

ぜひドライブレコーダーを検討してみてはいかがでしょうか。

(山下)

梅雨の安全運転
新型コロナと熱中症予防
「コロナ疲れ」を予防しましょう!
新型コロナウィルス流行中